カメさんが風邪ひいたので明日病院へ。。。そして絵の練習、そしてスクリプトメモ
こんばんわ!
昨日は仕事が終わらなくて絵の練習ができませんでしたw
なので今日はちょっと眠いけど絵の練習をしました。
また、明日ペットの亀ちゃんが風邪をひいたので病院に行きます。
リクガメ専門店のグレースさんがおすすめしていた病院は田園調布動物病院です。
肺炎じゃないといいな。。
また、話は変わりまして、本日の練習の絵です。
絵に時間がかかってモデリングがあんまり進まなくてげんなりしてます。もっとMAYA触りたい!絵書きたい!勉強したい!
■白鳥
■制作時間 約3時間
■制作ツール ペイントツールSAI
もっと腕を動かすスピードを上げて短時間で細部まで書きこめるようにしたいです。
野生の動物を書くといろんな線があってどれだけ自分がぎこちない線を書いているか自覚できてとてもいい練習になりました。
まだまだ練習が足りないなw
最近使ったputhonコマンドです。忘れないようにメモメモ。。
int( '123' )
intに変換
str( 123 )
stringに変換
float( '1.23' )
floatに変換
cmds.polyEvaluate()
バーテックスやエッジ、フェイスの数を数える
a = 1 b = type( a ) print b #type 'int'
変数のタイプを調べる
verName = cmds.ls( cmds.polyListComponentConversion( 'pCube1', tv=True ), fl=True ) print verName #Result: [u'pCube1.vtx[0]', u'pCube1.vtx[1]', u'pCube1.vtx[2]', u'pCube1.vtx[3]', u'pCube1.vtx[4]', u'pCube1.vtx[5]', u'pCube1.vtx[6]', u'pCube1.vtx[7]'] #
1つまたは複数のタイプのポリゴン コンポーネントを別の 1 つまたは複数のタイプに変換し、変換のリストを返す
infsVals = zip( ['joint1','joint2','joint3'],['1.1','2.2','3.3']) # Result: [('joint1', '1.1'), ('joint2', '2.2'), ('joint3', '3.3')] # #使用例 cmds.skinPercent( skinCluster, vertex, r=False, transformValue=infsVals )
zipでの配列の組合せ
a = ['1', '2', '3'] a.reverse() a # Result: ['3', '2', '1'] #
listの要素をインプレイスで反転する
num = [ '0', '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', '10', '20', '32', '43', '54', '69', '76', '89', '45', '21' ] num.sort() # Result: ['0', '1', '10', '2', '20', '21', '3', '32', '4', '43', '45', '5', '54', '6', '69', '7', '76', '8', '89', '9'] #
listの要素をインプレイスでソートする
skinCluster = cmds.ls( cmds.listHistory( model ), typ='skinCluster' )[0]
modelのスキンクラスターを取得
self.iTSLA = cmds.iconTextScrollList( ams=True, p=formA ) popA = cmds.popupMenu( self.iTSLA, b=3, p=self.iTSLA ) cmds.menuItem( label='Select All', p=popA )
コントローラーにポップアップメニューをつける。
import maya.cmds as cmds import maya.mel as mel import sys fld = 'H:/cohshiro/MEL' if fld not in sys.path: sys.path.insert(0, fld) mel.eval(u'source "%s/_backOrigin.mel";'%fld)
pythonでディレクトリを指定したところからmelを呼び出す。