アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車http://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー

特に眠れない夜

こんばんわ~

今日も今日でできる範囲の絵の練習をしました。

ラフのような雑な感じですが、写真を元に絵を描くのは勉強になりますね!

■蛇(種類不明)

■制作時間 4時間

■制作ツール ペイントツールSAI

f:id:cohshiro:20121128024033j:plain

 

お話は変わりますが、最近MAYAでpythonを使ってCSVファイルを直接読むことをしました。

いちょう忘れないようにメモをしておきます。

 

import maya.cmds as cmds
import csv
file = '.csv'
csv = open( file )
for c in csv.reader( csv ):
    print c
csv.close()

 

次のスクリプトはディレクトリを参照するコマンドです。今回はMAYA2010向きスクリプトなので2011でやるときはfileDialog2で描いた方がいいようです。

def referencePath( self ):
	path = cmds.fileDialog( m=0, dm='*.csv' )
	return ( path )

今ドラゴンのモデリングをしているのですが、モデラーさんのようにMAYAでちくちくというわけではなくスカルプトツールでモデリングをしています。

自分の思った形状をスムーズに表現できるのはとても良いのですが、すごくハイポリでMAYAでRIGをつけたり、アニメーションを付けるのは重いですよねw

なのでretopologyの作業が必要なので3Dcoatというスカルプトツールを使ってやってみようか悩んでいます。

高くはないのですが、極力身の回りのツールでやりたいのでとりあえず保留ということでw

 

retopology  ハイモデルをローモデルにすること?(間違ってたら教えてください!)

 

でわ、お休みなさい。