アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車http://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー

SCULPTRISのブラシ作成方法、またはMAYAで使えるノーマルマップの作成方法

こんにちは~

今日も出かける気がしないイヤーなお天気ですね。。。

 

ですが!アクティブヒッキーな私は家の中で大いに楽しんでいます。

その訳が久しぶりにSCULPTRISを触ろうと思い、久しぶりにして初のドラゴンを作ってみました。

昔からSCULPTRISは持っていたのですが、一度もこれを使って作品を作ったことがないので、久しぶりって言ってもSCULPTRIS初心者で少し操作に戸惑いましたが、フリーのソフトという事もありまして、ゼットブラシより遥かに操作がシンプルでとても使いやすかったです!

さすが!

 

んで、初ドラゴンがこれ!

f:id:cohshiro:20121123173501j:plain

 

大体15分くらいで完成しました。

デザインや色が適当なのでそこは触れないでおきます。ww

 

SCULPTRISのブラシ作成方法です。

こちらで下のブラシ作成チュートリアルのjpegが高解像度でダウンロードできます。

ブラシ作成チュートリアル ダウンロード

f:id:cohshiro:20121123192016j:plain

SCULPTRISで作成したモデルをMAYAでノーマルマップとして利用する方法

ノーマルマップ作成チュートリアル ダウンロード

f:id:cohshiro:20121123210331j:plain

あくまで自己流ですので、間違えていたらすいません。

また、MAYAのオンラインヘルプをみて自分なりにまとめたものなので、わかりにくかったらそちらをどうぞ!

MAYA オンラインヘルプ 2010