アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車http://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー

見比べ!上手い人はなぜ上手い?

はーいこんばんわ。

絵を毎日練習しているわけですが。。。

やっぱりまだ下手な私であります。

ん、な訳で上達するために上手い人の絵を観察したいと思っているであります!

 

今日の参考資料はこれ!

3DTotalのトップに今飾られているこの絵であります。

http://www.3dtotal.com/index_gallery_detailed2.php?id=5167#.UCC__vU73Tc

(絵を貼るのはやばいので。。。リンクをちょいちょい)

とても重量感を感じる絵だなと思いました。

 

以前描いた人魚の絵は薄い板に貼られているような、変な違和感があったのですがそれをどう頑張っても重量を感じるようにできませんでした。

ちなみにこれが以前描いた絵です。

f:id:cohshiro:20120317144756j:plain

 

この人魚と3Dtotalの人間を見比べると一目瞭然です。

人魚は筋肉を使っているようにみえず、ただ描いた状態で筋肉に表情がありません。

つまり、人間は体を動かすときに筋肉は動きに合わせて伸びたり縮んだりしますが、私の絵の場合その様子が見られません。3Dtotalの絵の棍棒を持つ手はしっかり力がはいってるように見えるのは遠近の関係もありますが、筋肉が縮んでいるようにギュとなっていますね。。

(あくまで個人の意見です。)

また、モノに当たったときの肉がギュとなっているシワによってさらにギュと感が出ているなと感じました。

 

また、人魚の絵は下半身のウロコが小さく表現するのにとても時間が掛かりました。

その時はブラシを使うということが頭になかったので、一つ一つ描きました。

この蛇のウロコはどうやってかいてるのかしら?

 

んで、この人のサイトをみたら、本格的に色を塗る前にしっかりキャラを鉛筆か何かでデザイン画ぽく描いてました。

私は簡単に書いてもしっかり描かないので、次かくときはデザイン画もしっかり書き込むようにやってみます。

 

ちゃんちゃん♫