アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車http://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー

なんだろ?ノード遊び geometryVarGroup

MAYAでセットアップを行なう時にやりたいことがあっても、組み方がわからなくて戸惑ってしまいます。

どうしてかな?と考えてみると一つの理由はノードをどうやって使うかわからないということです。

ですので、ぼちぼちノードで遊んで使い方を学ぼうと思いました!

題して なんだろ?ノード遊び!

今日のノード遊びは geometryVarGroup です。

初めにコマンドラインでgeometryVarGroupを作成します。

createNode geometryVarGroup

ノード作成しをアウトライナーで表示させるとtransformとしてgeometryVarGroupが作成されています。ってことはDAGノードなのかしら。。。

MAYAのヘルプを見てみるとこのノードはinputの種類に応じて、メッシュ/ NURBS曲線/ NURBSサーフェスタイプの子形状を作成することができます。(グーグル翻訳)とのっていました。多分メッシュ/ NURBS曲線/ NURBSサーフェをまとめることのできるノードなのかと思います。(自己推理なので間違ってたらすいません!)

 

試しにMeshのShapeをコネクトしてみると、geometryVarGroupの子供としてコネクトしたMeshと同じ形状のShapeを持つtransformが自動で作成されていました。

しかも、複数のMeshをコネクトしても子供が個別に階層下にあったので、個別に動かすことができました。

 

ほんとの使い道はわかりませんが。。。(明日誰かに聞いてみよ。。)

これで何かできないか考えてみます。。。。

 

おやや(ーoー)/