なんだろ?ノード遊び geometryVarGroup
MAYAでセットアップを行なう時にやりたいことがあっても、組み方がわからなくて戸惑ってしまいます。
どうしてかな?と考えてみると一つの理由はノードをどうやって使うかわからないということです。
ですので、ぼちぼちノードで遊んで使い方を学ぼうと思いました!
題して なんだろ?ノード遊び!
今日のノード遊びは geometryVarGroup です。
初めにコマンドラインでgeometryVarGroupを作成します。
createNode geometryVarGroup
ノード作成しをアウトライナーで表示させるとtransformとしてgeometryVarGroupが作成されています。ってことはDAGノードなのかしら。。。
MAYAのヘルプを見てみるとこのノードはinputの種類に応じて、メッシュ/ NURBS曲線/ NURBSサーフェスタイプの子形状を作成することができます。(グーグル翻訳)とのっていました。多分メッシュ/ NURBS曲線/ NURBSサーフェをまとめることのできるノードなのかと思います。(自己推理なので間違ってたらすいません!)
試しにMeshのShapeをコネクトしてみると、geometryVarGroupの子供としてコネクトしたMeshと同じ形状のShapeを持つtransformが自動で作成されていました。
しかも、複数のMeshをコネクトしても子供が個別に階層下にあったので、個別に動かすことができました。
ほんとの使い道はわかりませんが。。。(明日誰かに聞いてみよ。。)
これで何かできないか考えてみます。。。。
おやや(ーoー)/