アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車http://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー

画像をスワイプで横スクロール

画像をスワイプで横スクロール するためのスクリプトをメモ (初心者なので間違っている場合もあります) akira-watson.com こちらに記載されていた文を引用 しています。 activity_main.xml

落書き

画像荒いですねw 落書き

もう夏ですね

こんにちわw どうも久しぶりの更新になります。 最近は長期に渡る作品を作成していまして、 ブログをだいぶ放ったらかしにしていました。 なので最近描いた絵を上げていこうと思います。 主にデッサンですが。。。 ↑製作時間 4時間 ↑製作時間 6時間 ↑製作…

どうもです。最近は何かと忙しく更新が遅れました。 私はいろいろとやっている?もんでしばらくするとあれ?なんだっけということが多々発生し、自分で書いたものが省略しすぎて意味不明なときがあるので、将来の自分のためにできるだけわかりやすくメモしま…

ハムスターのスケッチ

こんばんわ☆彡 日本の未来を考えて投票するべきだと実感している大城です。 もうすぐ選挙ですが、思った以上に今回は重要な選挙だと思います。 TPPに反対なのでマスコミに惑わされないようにちゃんと自分で調べて考えて選挙に行きたいと考えています。安倍さ…

vertexのウエイト値を何%コピーしたいのじゃ!シンガポールに行きたいのじゃ!

私ももっと絵が上手になれるよう練習あるのみ! 今回の練習は久しぶりの人間らしい人間でした。(クオリティ的にはまだ人間ではないきがする。) ■タイトル 練習 ■制作時間 3日(1日4~8時間) ■制作ツール フォトショップ(髪)、 SAI(髪以外) 今回の反…

pythonでcsv

pythonでcsvファイルを作ったり、オープンしたり、主にMAYAでツールを作った時に調べたことです。 import os files = os.listdir('パス') for file in files: print file os.listdir()指定したパス内の全てのファイルとディレクトリを要素とするリストを返す…

カメさんが風邪ひいたので明日病院へ。。。そして絵の練習、そしてスクリプトメモ

こんばんわ! 昨日は仕事が終わらなくて絵の練習ができませんでしたw なので今日はちょっと眠いけど絵の練習をしました。 また、明日ペットの亀ちゃんが風邪をひいたので病院に行きます。 リクガメ専門店のグレースさんがおすすめしていた病院は田園調布動物…

特に眠れない夜

こんばんわ~ 今日も今日でできる範囲の絵の練習をしました。 ラフのような雑な感じですが、写真を元に絵を描くのは勉強になりますね! ■蛇(種類不明) ■制作時間 4時間 ■制作ツール ペイントツールSAI お話は変わりますが、最近MAYAでpythonを使ってCSVフ…

ノーマルマップではなくディスプレイス麺とマップ

こんばんわ。 冷たい空気にあたってテンションが上がった大城です。 昨日寝るときに動物の解剖図を見て寝たらひどい夢をみた大城です。 前回やったノーマルマップが実はよく考えてみるとノーマルマップをただの2Dバンプとして使っていただけっだのです。 RG…

SCULPTRISのブラシ作成方法、またはMAYAで使えるノーマルマップの作成方法

こんにちは~ 今日も出かける気がしないイヤーなお天気ですね。。。 ですが!アクティブヒッキーな私は家の中で大いに楽しんでいます。 その訳が久しぶりにSCULPTRISを触ろうと思い、久しぶりにして初のドラゴンを作ってみました。 昔からSCULPTRISは持って…

のり

こんにちわ~ 少しずつ寒くなって冬になりましたね。 最近ずっと絵を描いておりまして、前回まで書くペースが2週間とかゆう長い期間だったわけですが、今回は新境地?PCですべて完結しております。 ラフからすべてPCで描きました! しかも完成までの時間が3…

スピードペインティング

最近描いた絵です。 ■題名 サンダーエアーの遊泳 ■製作時間 2週間 (1日2~5時間) ■製作ツール SAI 鉛筆 まだまだがんばりマース。 Sparkling Wave: speed painting by Daria Shurkina on Wacom Graphire

サンダーエアー

どうもそうも! 最近描いたドラゴンの絵です。 まだラフの状態で真横からの絵です。 ■名前 サンダーエアー ■特徴 お腹の球体の中には空気があり、それを自らの電気で暖め上昇したり、外の空気をと入れ替えることで下降したりします。うろこはサーモグラフィ…

地球誕生から人類誕生までの年代

こんにちは~ご無沙汰しています! 私はモンスターを描くのが大好きで、よく参考資料として昔の生物を見たりしています。 昔の生物や未来の生物が大好きなんですが、知らないことの方が多いのでまずは地球の年代を調べてみようと思いました。 私は学者でもな…

モンスター身上調査表

今日、ジョジョの奇妙な冒険を描かれておられる、荒木先生のことを記載していたHPを見ました。 ■漫画家 荒木飛呂彦 先生が教える!キャラクター作りのコツ そこでキャラクター身上調査表というものが紹介されていたので、私はそれのモンスター版を作ってみま…

歯が5本さようなら。

あはは、こんにちわ。こんばんわ。 1週間の休暇から戻って参りました。 あはは。 今回の休暇。。。あっちいったり、これしたり。。。というのではなく、 さよなら!痛みの原因親知らず!休暇だったのです! しかも、子供の歯も見つかってそれも抜いてきま…

色といろいろグレー

はいた~い♪ にへ~で~びる♪ とうとう、作品をまとめたギャラリー専用のサイトを完成させました! ■Design collection よかったら見てくださいね! 最近デッサンを基礎から見直したいなーと思い、初心者向けの本を購入しました。 その名も!!! ■デッサン…

ワンちゃんドラゴン

■初心者のための鉛筆デッサン http://www.toyobi.com/cc/ ■人って描くの楽しいね http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ■KITAJIMAのお絵かき研究所 http://kitasite.web.fc2.com/index.htm

上達したいな~

はい!こんばんわ~ 毎日練習していますが、時々は刺激や自主学習以外もやりたいなと思い、 講座を受講しようと思います。 ■キャラクター上達塾 http://amps-web.biz/joutatujuku.html 貧乏な私には高い学費を出すことはできないので、受講料のかからないこ…

見比べ!上手い人はなぜ上手い?

はーいこんばんわ。 絵を毎日練習しているわけですが。。。 やっぱりまだ下手な私であります。 ん、な訳で上達するために上手い人の絵を観察したいと思っているであります! 今日の参考資料はこれ! 3DTotalのトップに今飾られているこの絵であります。 http…

とりあえず。練習

とりあえず背景の練習。 ん夏なので爽やかな雲をイメージしました。 練習あるのみ。

なんだろ?ノード遊び geometryVarGroup 第二弾!

前回geometryVarGroupについて触れておきながらあまり詳しいことがわからないまま終わってしまい、放置しておくのが気持ち悪かったのでちょいちょい調べてみました。 ■transformとしてgeometryVarGroupが作成させるのは DagNode ∟ trandform ∟ baseGeometryV…

なんだろ?ノード遊び geometryVarGroup

MAYAでセットアップを行なう時にやりたいことがあっても、組み方がわからなくて戸惑ってしまいます。 どうしてかな?と考えてみると一つの理由はノードをどうやって使うかわからないということです。 ですので、ぼちぼちノードで遊んで使い方を学ぼうと思い…

pythonでHelpLineにメッセージ出したくて。。。pythonでmel文実行!どーん

最近melを触ってなかったので、やり方をすっかり忘れていました。 忘れないうちに 。。。Let'sメモ!どーん! スクリプトの実行結果を確認するためにいちいちスクリプトエディタを開くのがめんどくさくて、HelpLine(MAYAの下の箱?)に表示したいなと思…

SyntaxHighlighterができない!っておもったら出来た python

はてなブログ更新に伴いSyntaxHighlighterを導入しました。 とりあえず、私はこの方面の才能がないので大変でしたww。 でも親切なサイトを見ながら行ったところ、うまく行きました。 なので今後迷わないようにやり方をメモっときます。 かなり初心者用なの…

Mayaでshaderのタイプを取得するスクリプト

shaderを取得するときにまず、頭に浮かぶ方法は cmds.ls( typ=u'shader' ) で取得できるのでは?と思いますが、これでは取得できないようです。シェーダーを選択しアトリビュートエディタのノード名の横に表示されているタイプ名(たぶんタイプ名だと思います…

これまでのイラスト達!新しいブログへいらっしゃい!

海の中の妖精 原住民っぽい作品 ダックスフントをイメージした作品 CCレモンのコンペ作品 こうやって今まで描いてきた作品を見ると、共通してしているのが。。。 背がちゃんと描かれていない!ということ。。。 なんとまあ、かなりキャラ(主要となるもの…

新しくなりました!

こんにちわ! ブログを新しく更新しました! 広告が載っていないぶん、とても綺麗になったのですが、諸事情があり過去の日記がすべて消えてしまいました。とほほ。。。 ですので、コメントしてくださった方本当に申し訳ありません。 ですので、もっといいブ…

ピクサー

CG

先日東京ビックサイトで行われた、展覧会の講義として行われたピクサーの方による講義を受講して来ました。 感じたのが、とても時間をかけて丁寧にやっているんだなということ。 日本のCG映画が世界でヒットすれば、もっと時間とお金をかけられるのかなっ…

フリーランス

http://src.7438.com/2009/06/21/life/ いいことが書いてあり、感動しました。

ぶれんだー

CG

れっつ!ぶれんだー http://blender.jp/You Tubeのチュートリアル http://www.youtube.com/watch?v=GF_jEXugdbM

解剖学

CG

■Riging Showreel - Muscle Simulation - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=spIRr9OcODk ■Spiderman 3 Muscle and Skin Musculoskeletal Skinning - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=fNCB9wZP8k8&feature=related ■Human Skeleton Shared | S…

サーフェイスに切れ目を入れる

■選択したisoparmの位置に切れ目を入れる、または、closeの位置を変更する。 closeになっているサーフェイス (なっていない場合は Edit NURBS > Open/Close Surfases でサーフェイスをcloseさせます。) の変更したい位置からisoparmを選択します。Edit NUR…

モーションビルダー!!

■MAYA用とMB用のセットアップの違い http://spacedog-aster02.at.webry.info/200904/article_2.html ■MAYAでのセットアップ http://www.mocapdata.com/page/review/motion1.html ■モーションビルダー http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item…

絵の資料を探しているとこんなものを発見!■世界初・3Dモーショングラフィックによる三次元人体解剖webサイト http://www.advertimes.com/20110617/article20364/ ■Google Body Browser http://ovminfo.com/archives/_it/google_body_browser_3d/■カラーホイ…

ドローイングサイト

前にドローイングのサイトをHPにあげてのですが、 今日見るとHPが変わっていたので別のサイトを見つけてきました。http://artsyposes.com/models?sexo=all&ropa=si&pose=all&vista=all練習あるのみ〜

2012年3月12日 ハブコックヒョウモンリクガメが来た!

3月11日に神奈川県の町田にあるグレースに行きました。 そこでリクガメを購入(命を買うって言うのは嫌ですけど。。。ほかに思い当たる言葉がなかったです)し、新たな仲間が家族になりました!今までいろいろな動物を飼っていましたが、リクガメは初めて…

●ディレクトリを開く 会社でよく自分の作業ディレクトリに行ってsaveしたデーターを編集するということがよくあります。 その度に膨大なディレクトリ階層の中から探して行くのは簡単なことですが、かなり時間の無駄なので。。。 その手間を省略するために、…

●listのサイクル 順番を以下のように変える関数がわからなかったので、作ってみました。 もしあったら余計な手間ですねwlistの一番目に入っているオブジェクトを最後に持っていき、2番目からのオブジェクトをひとつ前に変更します。 引数で受け取ったlist…

pointOnCurveInfo

今月のセットアップは4ッ足のオブジェクトを作りたいなーなんて考えている私です。 いろいろ考えてみると、modeling〜rigまでたっぷり時間をとって1日30分およそ2ヶ月は制作時間に当てたいなと考えています。 ●カーブをなぞって移動させる 1、適当なCV…

ダックスソード

どうもどうも〜♪ 海外ドラマが連続で放送されていて目が離せない状態で、今日を過ごしてますwwそして。。。 少しづつ描いていた絵が完成しました!! 平日や休日だいたい1日30分2週間かけて久しぶりに描きました!モチーフはワンちゃんのダックスフント…

createNodeToolver2010

ただ今MAYAのユーティリティーノードを作成するツール(自称:createNodeToolver2010 家に2010しかないので。。。)を作っています。 それでノードの使い方までわかっちゃうHelpもあったら便利だな〜と思いまして、いろんなノードの機能について片っ端から調べ…

以前から気になっていたfunctoolsを調べてみようと思います。 間違っていたら遠慮なく教えてください!●functool http://www.doughellmann.com/PyMOTW-ja/functools/ http://www.python.jp/doc/nightly/library/functools.html import functools fp = functo…

フローチャートを描きたいぞ!

ツールを作るときにフローチャートを描くのだけれども。。。 あまり綺麗に書けなので(いろいろ書き直して)探してみると、ありました!なんて素敵なツールでしょうv これでツール作りもより楽しくなっちゃいますね♪http://www.freewarefiles.com/Diagram-D…

1月27日

●文字列の部分一致文字列に特定の文字が這入っているか検索します。 完全一致ではなく、部分一致です。●if文の条件式の種類●while while文は条件に当てはまる限り、ループします。条件がTrueな限り式のprint u'無限'が実行し続ける。 なので、何回処理するか…

1月27日

●ユニコード ユニコードとなっている文字列を複数、変数に代入しprintするとコードになってprintされ日本語として表示してくれない。そのときはユニコードの文字列が入っている変数をfor文で回すといい。japanese = u'あああ', u'いいい', u'ううう', u'ええ…

1月26日

プラグインを勉強するにあたって、C言語も使えるようにならないとだめよね〜と思ってC言語(C++)の勉強を始めようと思います。 やっぱり最初から難しいのは続かないので、わかりやすい解説を重点にやってみようと思います。●初心者のためのポイント学習C言…

1月25日

●[Alt]+[tab]で今使用中のタスクの切り替えが出来きます。●プログラムのエラーを修正することを[デバック]という。 例えばニューシーンにしプログラムを読み込んで、結果を確認。。。ということをデバックの度に行うのは効率が悪いので、 そういった反復作業…